メモやノートで役立つ「素早く書き込む」略語と記号を覚えよう

打合せ中は、会話のペースにメモの記入がついていけず、後で読み返すと読めない文字や意味不明の文書があふれてしまいます。打合せ中に正確なメモを取るのは大変に困難な作業です。できるなら文字数や難しい漢字は省略したいものです。
意味不明のメモを減らすなら、略号や記号を利用してみましょう。
略号や記号を利用することで、「メモが読めない問題」を軽減できます。 以下にメモを取るときに、よく使う文字の略号・記号を紹介しています。メモ術、ノート術の向上のために、略語と記号を有効活用しましょう。

おぼえておくと便利な略語・記号

①よく書くこと

電話やメールなど、よく利用するアクションについては、わかりやすい略語で書きます。

内容 略語・記号
電話 TEL
メール ML
FAX FAX
コピー CP
印刷 PRT
郵送

②資料の表現

ビジネスでは多くの資料を作成します。資料は資料名の先頭文字を資格で囲みます。

資料 略語・記号
仕様書
見積書
提案書

③行動の表現

自身がやるべき作業については、アクションの先頭文字を○で囲みます。

アクション 略語・記号
会議
打合せ
提出
保留
出張
調査

④職位の表現

職位は以下の略語でおぼえておくと便利です。

職位 略語・記号
会長 CM
社長 P
副社長 BP
常務取締役 JT
取締役 T
部長 B
次長 J
課長 K
係長 KC
執行役員 SY
○○補佐 ○H(上記の略号にHを付加)

⑤部署の表現

一般的な部署の略語を記載しました。会社ごとに様々な部署があるので、以下に記載のない部署は、自分で略語を作って管理しましょう。

部署 略語・記号
営業 SL
マーケティング MK
開発 DV

⑥カレンダーに記入するちょっとした略語

カレンダーのメモに付加する略語です。ymwdは期間を表す際に利用します。たとえば、商品の納期が3週間なら「納期3w」と記入します。

部署 略語・記号
残業 Z
外出 G
私用 P
y
m
w
d

⑦その他感情などの略語・記号

メモの重要度や感情などを更かしたい際に利用します。

内容 略語・記号
重要
未確認 ???
なんてこった !!!
ショック orz...

利用サンプル

以下のメモを略語・記号を利用して記入するとこのようになります。略語・記号を利用して図化するとスッキリひと目で内容がわかるようになります。

見積書、提案書を20部印刷して、A社山田部長に郵送する(4月23日まで)

略語・記号を使ったメモのサンプル

最後に

上記のサンプルのように、略語と記号を交えてメモを図化することで、素早くわかりやすいメモを書くことができます。 上記のサンプルでは、メモに略語・記号と図を交えて記入しました。図を有効活用する方法については、以下の書籍がおすすめです。メモに図を有効活用したい方は、参考にしてはいかがでしょうか。

図解主義!

図解主義!

Amazon