悪いヤツほど成功する7つの法則/マーク・ルイス

私たちはキリスト教の教えによって、自らを成功に導く道を封じ込まれている。
キリスト教(他の宗教も含め)は、自らの支配力を維持するためにさまざまな制約を課したのだ。
本書では、キリスト教の戒めである「七つ大罪」を積極的に犯すことで、自らを成功に導けと説いている。

七つ大罪とは

  • プライド ー 自分に対する過信
  • 羨望 ー 他人の所有物に対する欲望
  • 大食 ー 必要以上に消費したいという欲望
  • 肉欲 ー すぐに得られる自己満足を渇望
  • 怒り ー 他人に対する復讐心
  • どん欲 ー 精神的なものを無視した物欲
  • 怠惰 ー 肉体的・精神的作業を怠る

プライドをもち成功者らしくふるまう

プライドをもつことは、人間として当然の心理で何ら恥ずかしいことではない。
プライドをもち、成功者らしくふるまうことで成功者になるのだ。

  • もしあなたが最高ならば、プライドをもって自分が最高だと言え!
  • 最高でなくても、プライドをもって自分が最高だと言え!
  • 自分の成功をプライドをもってみんなに示せ!
  • たとえまだやり遂げていなくても、自分の成功を誇りに思え!
  • 自分が一番よく知っていることにプライドをもて!
  • 相手をすべて知っていることにプライドをもて!
  • プライドは正規の資格のかわりになる!
  • プライドをもって「イエス」と言え!

羨望は目標達成の最強手段

羨望は、現在の消費社会が成り立っている重要な心理である。羨望こそが、市場競争を動かす原動力だ。
羨望とは、勝者になりたいという欲望であり、何ら卑しい気持ちではない。

  • 羨望は目標を与えてくれる!
  • 羨望によって自分を動機づけろ!
  • 常に羨望の対象をもて!
  • 羨望を生かして革新しろ!
  • 羨望できるものはすべて羨望せよ!
  • 羨望は可能性である!
  • 羨望は可能性を無限に広げる!
  • 羨望を抱かせれば売れる!

大食になってあらゆる情報を詰め込め

あなたは人生を思いっきり楽しみたいと考えているだろうか?
時間は限りのある資産である。寿命を延ばすことは出来ないが、生産性は伸ばすことができる。
より多くの情報を詰め込めば、より楽しい人生を送ることが可能だ。

  • すべてを観察しろ!
  • すべてのものを問いただせ!
  • 相手が知る必要のないことはけっして話すな!
  • 最もすぐれた大食家でさえ、時間が足りないのだ!
  • 使われていないアイディアはむだな資産である!
  • 偉大なアイディアは小さなものから生まれる!
  • 小説は事実よりも奇なり!

肉欲をもって短期目標から快感をえる

肉欲とは、快感を求めることだ。
長期の目標をあげることは良いことではあるが、目標の達成には時間がかかる。
肉欲とは自己満足を得ることだ。短期の目標の達成で快感をえて自分自身を活性化させる。

  • 肉欲によって情熱家になれ!
  • 肉欲は願望である!
  • 肉欲は答えを導く!
  • 肉欲を抱かせれば売れる!
  • 肉欲によって切望を満たせ!
  • 肉欲を活かせ!肉欲に振り回されるな!
  • 肉欲は知らないうちに自分の役に立つ!
  • 人生に対する肉欲は成功に対する肉欲である!

怒りで不正をただせ!

怒りは、間違いを正せずにはいられない。間違いを正し、自分の成功をより強固なものとする。
また、怒りは心の安らぎを見いだすために使うこともできる。

  • anger(怒り)のつづりをひとつ変えれば、range(範囲)になる!
  • 怒りは、何を成し遂げられるかを示す指針になる!
  • 怒りによって気分はよくなる!
  • 怒りは否定的なものとは限らない!
  • 怒りは自分を高める刺激剤だ!
  • 他人の怒りを自分に活かせ!
  • 怒りによって向上せよ!

どん欲になり野望を成し遂げよ

どん欲は、野望を成し遂げるための欲望である。
幸せはお金で買えないという考え方は陳腐だ。お金があれば幸せになれるのだ。
どん欲になって、遠慮せずにどんどん成功をつかみ取るのだ。

  • 隣人の妻、車、ステレオを欲しがれ!
  • 価値のあることはタダで話してはならない!
  • あなたが欲しいもものは、他人も欲しいのだ!
  • 隣人の情報を欲しがれ!
  • 隣人の欲しい情報はあなたの情報である!
  • たとえ返さなければならなくても、欲しがれ!
  • 隣の家を欲しがれ!
  • どん欲になれば、新しいものが見えてくる

怠惰を身につけ効率的な方法を追求する

怠惰とは、働くことや努力することをいやがることである。
怠惰は人間が本来持っている感情であり、けっして悪い感情ではない。怠惰を身につけることで、効率的な作業を考え、実行する力がつく。
最も価値の高いものは時間である。怠惰とは時間をコントロールするということだ。

  • 他人がタダでやっていることを自分ではやるな!
  • 壊れていないなら直すな!
  • 何もしないのが一番良いことも多い!
  • より簡単な方法を見つけよ!
  • 失敗を気にするな!
  • 怠惰な方法は最も効率的な方法である!

悪いヤツほど成功する7つの法則

悪いヤツほど成功する7つの法則