テレビで売り上げ100倍にする私の方法/野呂エイシロウ

PRで小さな会社・お店でも、お金をかけずにテレビに出演し、大きな広告効果を得られることが可能である。
本書は放送作家である筆者が、テレビ局へのプレスリリースを通じて、テレビ出演を果たし、売上アップするためのノウハウを紹介している。

PRで1億円の広告効果を生む方法

  • PRをおこなうことで、お金をかけずに広告活動ができる
  • PRとは、新聞、雑誌、テレビなどのマスメディアを活用して宣伝してもらうこと
  • 全国ネットのテレビで紹介されると、視聴率1%でも100万人が見ることになる
  • テレビ局は、慢性的なネタ不足に悩まされている
  • 積極的に会社・お店のプレスリリースをメディアに配布するべき
  • 運良く採用となれば、全くお金をかけずにテレビで紹介してもらえる

CMの価格

  • 朝の番組 − 200万円(15秒)
  • 昼の番組 − 500万円(15秒)
  • 夕方の番組 − 200万円(15秒)
  • 夜の番組 − 500万円(15秒)

(すべて全国ネット)
PRでこれらCM以上の効果を無料で得ることが可能だ。

テレビに出るためのプレスリリース18の技

  1. テレビは1番が好き ー 日本一、世界一のキーワードを用いる
  2. プレスリリースをパクる ー 他者のプレスリリースを参考にして良いところを見習う
  3. 魔法の言葉を使う ー 節約、激安などの言葉を巧みに混ぜる
  4. 不景気に強いというキーワード ー この不景気のさなかでも伸びていることを強調
  5. アイディアをテレビから盗む ー 他の取材例から取材されやすいネタを抽出
  6. 情報番組は司会者の嗜好をチェック ー 特定の番組を狙うなら司会者の嗜好に合わせる
  7. 枕詞をつける ー ○○もびっくり、あまりの楽しさに、世界一不便で世界一○○な
  8. 季節ネタを利用 ー 正月、成人の日、バレンタインデーなどとあわせたイベントをつくる
  9. 自分で書く ー プロっぽくないほうが好感が持てる
  10. 想像させる ー 具体的な説明をつける
  11. テレビは万年ネタ不足 ー テレビはネタに困っているので積極的にプレスリリースする
  12. 傾向と対策をおさえる ー 各テレビ番組は好きなネタがあるので、自分のネタにあわせた番組(コーナー)にプレスリリースする
  13. 郵便で送る ー プレスリリースはラブレター。FAXやメールでなく郵便で送る
  14. 何度でも出す ー 不採用になってもあきらめずに何度も出す
  15. リサーチ会社を利用 ー テレビ番組にプレスリリースを打たずに、番組のリサーチ会社にプレスリリースする
  16. 詳細情報はネットで ー プレスリリースは必要最小限にして、詳細はネットで見てもらう
  17. ブログを書く ー プレスリリースを打った会社・お店のキャラクターを見てもらうためブログを書く
  18. コンプライアンス遵守 ー ウソは書かない