- 作者:ビジネス書大賞実行委員会
- 発売日: 2011/04/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
遅ればせながら「このビジネス書を読め!ビジネス書大賞2011」を購入した。
昨年の受賞作と比較すると、社会はさらに迷っているのかなという印象を受けてしまう。
まずは、2010年度の受賞作をおさらいしてみよう。
2010年度の受賞作
大賞・出版社賞
- 作者:ナシーム・ニコラス・タレブ
- 発売日: 2009/06/19
- メディア: ハードカバー
読者賞
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
- 作者:勝間 和代
- 発売日: 2008/11/29
- メディア: 単行本
新人賞
“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事
- 作者:小暮 真久
- 発売日: 2009/03/21
- メディア: 単行本
マスコミ・ブロガー賞
- 作者:神永 正博
- 発売日: 2009/04/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
2011年度の受賞作
2011年の受賞は以下の通りだ。
大賞
ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)
- 作者:楠木 建
- 発売日: 2012/05/10
- メディア: 単行本
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
- 作者:岩崎 夏海
- 発売日: 2009/12/04
- メディア: 単行本
ベスト翻訳ビジネス書
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
- 作者:ティナ・シーリグ
- 発売日: 2010/03/10
- メディア: ハードカバー
著者大賞の佐々木氏は「家族と仕事」を両立させた、まさに現代ビジネスマンの教科書的な存在だ。
また、無味になりがちな経営戦略論を血の通ったストーリーとした「ストーリーとしての競争戦略」。
ドラッカーの「真摯たれ」という人間性の問いを物語にした「もしドラ」は200万部を超える大ベストセラーとなった。
2012年は「分かち合う」がテーマになる
これからの一年は「分かち合う」がテーマになる一年ではないだろうか。
東日本大震災の影響で、私たちは今、様々な人を思い、憂い、行動している。
ソーシャルネットワークで「つながり」ができた心と心はネットを超えて、思いや物資を「分かち合う」そんな一年に。
書籍の発売もそのようなソーシャルが中心の一年になるだろう。